2004.10.09

秋葉原 5大民族

今日の出没!アド街ック天国は「秋葉原」ですよ。最近のテレビのアキバ特集でいろいろ慣れたおかげか、かなり普通に見れた気が。まぁ最初からアド街ック天国は、そんなイターイ内容にならないと思ってましたが。
そんな中で個人的な今日のヒットだったのは 2位の「アキバ族」ですかね。秋葉原に生息するオタを「秋葉原 5大民族」として 5種類に分類したもの。なんか合っているのか、いないのか良くわからない分類ですけど・・・。

●ラジオセンター付近に生息する最古の種族、「電子工作マニア」


「駅とラジオセンター間のみを往復」
そ、そんな行動範囲が狭いんですか。

● PCパーツ通りに生息する『コンピューターマニア』


「パーツをじっくり品定めするためデイバックを背負い両手を開けているのが特長。」
出た!オタ定番のバッグ。

●中央通り東側付近に生息『アニメマニア』


「歩くスピードがやたら遅いのが特長。」
いや、アニオタでも異様に歩くの速い人もいませんか。つーかオタは基本的に道を歩くときは早足で、何か一つでも気になるものが見つかると突然ものすごく遅く歩くようになるイメージが。

●中央通り西側付近に生息『ゲームマニア』


「ショルダーバッグを携帯しているのが特長。中には必ずゲーム雑誌が入っている。」
あ~、他にもタダゲーとかやるときのために両手あけとかないとねー。今日も台風の中、気合で店頭のゲームをやっていた人 もいたみたいですし。

●昌平橋通り付近に生息「アイドルマニア」


「高級カメラを持っているのが特長」
あんまり知らない世界ですが、主に休日に出現してますよね

って分類されてましたけど、見た目はどれもあんま変わらない気がしますね。それぞれ種族が被ってる人もいるでしょうし。
ちょっとおもしろかったからいいんですが。

(追記 )
アド街ック天国のサイト の今週のダイジェストのところにアキバ族の解説がアップされてました。


<電子工作マニア >

10位で紹介したラジオセンター付近に生息しアマチュア無線に強く年配者が多いのが特徴です。

<コンピュータマニア >
通称「オーバークロッカー」とよばれるパソコンオタクのことをこう呼びます。

<アニメマニア >
中央通の東側付近に生息し、アニメの中のキャラクターに取り込まれているちょっと危ない夢の世界に入り込んでしまっている傾向があります。

<ゲームマニア >
中央通の西側付近に生息し、お店で新作の発売日のチェックをし、店頭にある試しに出来るゲームに集まります。

<アイドルマニア >
中央通と駅の間に生息し、将来ブレイク必至のアイドルを求めて秋葉原で開かれることの多いサイン会に出没します。
解説が放送のときと全然違うじゃん w。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

記事URL | その他 | トラックバック(6) | コメント(0) |

<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
https://nuruwota.blog.fc2.com/tb.php/222-0ea26256

アド街ック天国秋葉原特集【inu's today】
うーん、今日の「出没 !アド街ック天国」は秋葉原特集でしたが足繁く通ってるみとすればなんか物足りない内容だな・・・同人誌系が出なかったのは、こちらのブログ ...

【2004/10/10 07:35】

出没!アド街ック天国 ~秋葉原~【地下アイドル◆川本綾美の事件簿】
出没!アド街ック天国 ~秋葉原~ テレビ東京 毎週土曜 21:00~ 10/9の放

【2004/10/10 20:12】

blog/2004-10-11/アド街ック天国は秋葉原【PukiWiki/TrackBack 0.1】
アド街ック天国は秋葉原 先日の通り、アド街ック天国は秋葉原だった。結果は公式サイト参照。 一位は、「駅前再開発」って無難すぎるだろ。そして 2位の「アキバ族」 ...

【2004/10/11 00:27】

ここまで好評だった?!昨日のアド街「秋葉原」【ちゃとらが語るひととき】
 このはてなダイアリーでも、放送日を中心にかなり盛り上がった模様…その中からいくつか抜粋 &gt;はてなダイアリー:独り言以外の何か (仮 )、最近のオタク部屋っ ...

【2004/10/11 02:02】

[メモ ][TV] 秋葉原 5大民族【シェルター】
  http://puurari.blogzine.jp/weblog/2004/10/5.html(ぬるヲタが斬る)  昨夜の「出没!アド街ック天国」秋葉原特集での、秋葉原 BEST2 アキバ族のキ ...

【2004/10/11 03:15】

アド街、秋葉原特集の記事が見つかった【おとこのおばさん】
何となく日々 (hidakaさん )より司会者が出演する舞台の最中、殺人事件が発生してしまったアド街ック天国の秋葉原特集より。番組上、老舗の食い物屋がランキング ...

【2004/10/11 18:42】

| ホーム |