2008.01.13

この動画をチェックして過去の新房作品を見てみよう

どうも1週間ぶりの更新になってしまいました。先週はアニメスタイルのイベン「新房監督の来ない新房監督作品特集」行ってきたのですが、このイベントが開催されることもあって、最近、過去の新房作品を見ていたわけすよ。んで、見つけたのが、今回紹介する新房作品集。ニコ動なんで、アカウントを持ってないと見れないんですが、とりあえず、これを見るために捨てアドを使ってアカをとりましょう。

まずは、初期の新房さんの担当作品で押さえなければならないのが、「幽遊白書」。なんとその「幽遊白書」の新房回をまとめてある動画が上がってますよ。
とりあえず、74話の「テリトリーを打ちやぶれ!!」は押さえておきたい所です。「幽遊白書」辺りの話は、アニメ様の七転八倒「第6回 作家・新房昭之の本領発揮」にいろいろ書かれているので、興味のある方は読んどいた方が吉。これを読むと幽遊白書の新房回をみてみたくなりますよ。


次に紹介するのが、新房作品のOP集。前編は、メタルファイターMIKUから電光石火ヴォルターまでが入ってます。

アニメスタイルイベントにゲストで来られた高山カツヒコさんは、新房さんに「俺のイベントに出るなら『コゼット』と『ソウルテイカー』、あと『なのは』全部を見ろ」と言われたそうです。ちなみに「メタルファイターMIKUは見なくていいの?」と聞いたら「あれはいい」と言われたとか(笑)。
そんな、『コゼット』、『ソウルテイカー』、『なのは』が入ってるのが中編です。そういえばイベントの前にソウルテイカーの1話が流されたのですが、流し始めた瞬間に会場から「オォ」という歓声が。やっぱり新房ファンは、みんなソウルテイカー大好きですよ。
中編は『ヤマモトヨーコ』から『なのは』まで

この中編を見るまで、『なのは』のゲームPVが新房さんの担当だと知りませんでした。このPVの流れでトラハのアニメをやったんでしょうか。


さて、次からはみんな知ってるシャフト作品満載の後編。『月詠』から『ef』まで。尾石さん大活躍です。

この『ネギま!?』のOPはDVDのみで流れたバージョン。イベントでは「『ネギま!?』のOPは、DVDで完成したんですか?」なんていうツッコミもありました(笑)。とにかくDVDでしかみれないのは勿体ないバージョンのOPです。

この後編の頃から(もうちっと前からかな)新房さんが自らOPを担当することがなくなってきましたが、雑誌オトナアニメのインタビューでこんな話をしています。

―新房監督も以前はオープニングを作っていましたよね。『それゆけ!!ヤマモトヨーコ』や『メタルファイターMIKU』などはオープニングを観ただけで新房監督の作品だってわかると思うのですが(笑)

新房: 僕はもう、オープニングのイメージがあまりないんです。けっこう自分で作ってきて、もういいかな、みんなに振ってみたほうが面白いんじゃないかと思った時期があったんです。今は、『ぱにぽにだっしゅ!』のあたりから、尾石さんに振ると面白い物が出てくるので、その流れです。


ということで、最近は新房さん自身あまりOPをやる気がないみたいですね。尾石さんのOPは、めちゃくちゃみたいし、新房さんのOPも観たいので複雑なところです。『俗、絶望先生』は龍輪さんがOPをやられているので、今回、尾石さんは絶望先生でOPをやらないのかな。気になるところです


と、ここまで書いてみて、なんか思っていたより長くなってしまったので、続きは次のエントリーで。次回も絶対見ろよ!おやすみ! (ベッキー風)




幽☆遊☆白書 DVD-BOX 霊界探偵誕生編 幽☆遊☆白書 DVD-BOX 霊界探偵誕生編
佐々木望、千葉繁 他 (2001/06/10)
デジタルサイト
この商品の詳細を見る


幽☆遊☆白書 DVD-BOX 第2弾~暗黒武術会死闘編~ 幽☆遊☆白書 DVD-BOX 第2弾~暗黒武術会死闘編~
佐々木望、千葉繁 他 (2001/09/10)
デジタルサイト
この商品の詳細を見る


幽☆遊☆白書 DVD-BOX 第3弾~魔界編~ 幽☆遊☆白書 DVD-BOX 第3弾~魔界編~
佐々木望、千葉繁 他 (2001/12/10)
デジタルサイト
この商品の詳細を見る


このエントリーをはてなブックマークに追加   

記事URL | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

<<この動画をチェックして過去の新房作品を見てみよう パート2 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
https://nuruwota.blog.fc2.com/tb.php/1351-f7df5cd1

| ホーム |